京都アニメーションの放火殺人事件について。その1。危険物取扱者免許所持者によるガソリンと煙突効果のレクチャー。

また痛ましい事件が起こりました。
京アニこと、「京都アニメーション」放火殺人事件について、ガソリンと煙突効果の特性についてレクチャーしたいと思います。
ウチは、「危険物取扱者乙種第4類」の免許証を所持しています。一発合格です。
この免許証は、一定容量以上の液体燃料を取り扱う人に必要不可欠です。
試験には、これから書く事までの範囲の知識不要ですが、とても重要な事ですので、知っていただければ幸いです。

1.石油について
ガソリンは石油(原油)から精製されます。
石油は、「化石燃料」の一種で、化石燃料の液体を指します。
ちなみに気体が「天然ガス(メタンなど)」や、固体が「石炭」、石炭と水が混ざって泥のような「泥炭(でいたん)」があります。
ウチは、これらを「化石燃料」と言うのは、疑問を抱きます。
主に古代の動植物正プランクトンが蓄積し、変化した物と言われています。
しかし、何十年前から石油の埋蔵量は、残り約30年と言われ続けています。
これは、石油の使い方が効率的になって、いつまでも残り約30年と言われていますが、石油は一定地域に集中していて、また、相当量の石油があるのは不自然と思います。(あまり知られていませんが、かなり少量の石油が日本でも出ます。)
枯渇した油田から、染み出るように石油がたまったと言う報告もあり、化石燃料と言うより、地球のメカニズムによって、つまり地球内部から地表にあふれているような気がします。

石油(原油)を沸点別に精製し、大雑把に言って、ガソリン(揮発油)、灯油、軽油、重油、残油に分けます。
沸点が違うだけで、成分はほとんど同じです。


2.ガソリン(揮発油)について
ガソリンの沸点は、約25(℃)~200(℃)ですが、「揮発油」と言われるくらい、気化しやすいですので、直接、火種に接触しなくても、爆発または燃焼します。
物が燃える3条件があり、「燃える物質(燃焼物質)」、「着火温度(着火後は、燃焼温度)」、「酸素」があります。これらの内、1つでも欠けると燃焼しません。
だから一般的な消化方法は水を掛けますが、水をかけることにより「燃える物質」を「燃えにくい物質」に変え、「燃焼温度」を下げて、「酸素」を「燃焼物質」と遮断するためです。
断っておきますが、水で全ての物を消火できません。
油火災の場合、水をかければ逆に飛び散りますして延焼の原因になりますし、金属ナトリウムや金属カリウムはわずかな水で大爆発します。最も、金属ナトリウム等は、一部の科学者にしか手に入りませんが……。
話が逸れましたが、ガソリンは、-45(℃)~-40(℃)位で揮発しますので、それだけ危険なのです。
気化したガソリンは空気中の酸素と混ざり、火種があると爆発します。
火種は、わずかな静電気でもなります。
だから、自動車のガソリンタンクは、満タンよりほぼ空の方がよっぽど危険なのです。
なぜなら、タンク内に揮発したガソリンに満ちていますので、火種があれば爆発します。
満タンなら、揮発したガソリンがありませんので、爆発しないで燃焼ですみます。
いずれにしても、大惨事ですが、爆発よりは燃焼の方がまだ、被害が少ないのです。

また、ガソリンなどを輸送するタンクローリーには、静電気を常に放電してためないようにしています。
また、タンク内はガソリンが搬送中に波を打つ事により静電気が出来ないように、防波板があります。


3.ガソリンスタンドと携行缶について
皆様がご存知のように、ガソリンスタンドには、スタッフ(店員)が給油する「フルサービス(以下、フル)」と、お客様自身が給油する「セルフサービス(以下、セルフ)」があります。
フルの場合、スタッフが給油してくれるから仕事していると思われますが、セルフの場合、皆様はスタッフが何をしているか不思議に思うでしょう。
実は、セルフのスタッフにも立派な仕事があります。
セルフで給油するとき、最初、出ない経験があると思います。
実は、お客様が手続きをして、ノズルをあげた瞬間に、SSCと言われている機械に信号が行き、スタッフが監視カメラで見て異常がなければ、給油許可をSSCに与えて、はじめて、お客様の給油が出来るのです。
結構、大変らしいです。
携行缶への給油は、スタッフが行います。
理由は、スタッフのユニフォームは静電気がたまらないように、主に炭素繊維が編み込まれていて、静電気による着火のリスクを極力減らしているからです。
セルフの場合、携行缶への給油を断るところもあります。
また、携行缶1つに20リットル、最大3つまでの合計60リットルまで購入可能です。
元々は、農業機器に使うためを想定して、昔は、一斗缶に給油して売っていたらしいのですが、何かの事件をきっかけに、専用の携行缶でしか売れないことになりました。(すみません。その事件を思い出せません。)

ウチの意見ですが、携行缶を販売する時と携行缶にガソリンを入れる時は、ガソリンの使用目的を明記している証明書やガソリン使用免許証を新設して、提示を義務づける必要があると思います。
特に、京アニ放火殺人事件をきっかけに、法整備を進めて欲しいです。


4.ガソリンの爆発と煙突効果による死者拡大
今までの説明で、ガソリンの爆発するメカニズムがお分かりになったと思います。
以前、走行中の東海道新幹線の車内で、ガソリンをかぶって、焼身自殺をした人がいましたが、その時は、京アニ放火殺人事件と異なり、ガソリンをかぶりましたので、ほとんど揮発しなかったと考えられ、燃焼したため、被害が最小限で済んだと思います。
もし、爆発したならば、高速で走っている新幹線ですから、脱線して、グチャグチャになり、鉄道史上最悪の死傷者を出したかもしれません。
仮に、ばらまいて揮発量が多くなれば、大爆発した恐れもありましたので、不幸中の幸いです。

京アニ放火殺人事件は、合計40リットルのガソリンをバケツでばらまきましたので、表面積が大きくて揮発量もかなりあり、燃焼よりも爆発になりました。
鉄筋コンクリート(以下、RC造)なら、ばらまかれた1階だけの被害が考えられますが、運が悪かったのは、火元のすぐ側にある吹き抜けのらせん階段があることです。
煙突効果により、熱と煙、炎は、1階から2階、3階とすぐに到達しました。
「煙突効果」とは、暖炉で火をともしたときに、軽くなった暖かい空気が煙突を伝って煙突の外に放出される現象です。
2階にいて、幸い生き延びた人の話より、大爆発音と共に10秒もしないで、煙と炎と熱がきたそうです。
典型的な煙突効果の現象です。
もし、らせん階段がなければ、RC造ですので、2階、3階は守られ、屋上に逃げる余裕が少しはあったと思います。

19名が3階から屋上に伝わる階段で折り重なるように亡くなったと報道されていますので、恐らく皆様、煙にまかれて空気よりも軽い一酸化炭素中毒で亡くなったと思われます。

最近では、大型ビルによって、防火扉がある上に大きな送風機があるところもあり、煙が充満しないように空気を送り込んで、煙による視界が悪くなる現象を軽減して、また、新鮮な空気を送り込むことにより、一酸化炭素中毒者を減らすシステムがあります。
ただし、欠点もあり、新鮮な空気を送るという事は、延焼を早めますが、火災で亡くなる人の多くは、一酸化炭素中毒ですので、この装置が普及する事を切に願います。


最後になりましたが、亡くなられた34名のご冥福を心からお祈り申し上げます。
また、重軽傷者の34名の心のケアと1日でも早いご回復をお祈り申し上げます。



同じクリエーターの
さくら純より


ユーキャンの乙種第4類危険物取扱者 速習レッスン 第4版【別冊ポイント集・予想模擬試験・赤シートつき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)
ユーキャンの乙種第4類危険物取扱者 速習レッスン 第4版【別冊ポイント集・予想模擬試験・赤シートつき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

乙種4類危険物取扱者試験 2019年版
乙種4類危険物取扱者試験 2019年版

史上最強図解 よくわかる消防法
史上最強図解 よくわかる消防法

世界で一番やさしい建築基準法 法改正完全対応版 (建築知識 12)
世界で一番やさしい建築基準法 法改正完全対応版 (建築知識 12)

史上最強図解 よくわかる建築基準法
史上最強図解 よくわかる建築基準法

パナソニック(Panasonic) 住宅用火災警報器 けむり当番 薄型2種 お得な4個セット(電池式・移報接点なし)(警報音・音声警報機能付) SHK38455*4 クールホワイト
パナソニック(Panasonic) 住宅用火災警報器 けむり当番 薄型2種 お得な4個セット(電池式・移報接点なし)(警報音・音声警報機能付) SHK38455*4 クールホワイト

Amazonギフト券(封筒タイプ) - スタンダード(金額自由設定)
Amazonギフト券(封筒タイプ) - スタンダード(金額自由設定)

映画「けいおん!」【TBSオンデマンド】
映画「けいおん!」【TBSオンデマンド】

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック